2007年8月8日水曜日

1歳の短期滞在者

首都圏からいらした奥様と娘さんと一緒に1歳のお子さんがやってきた。今回は2週間のご滞在。たまたまであるが、インターネット回線が敷かれている部屋にご滞在ということになった。

すると市役所の石澤さんから電話があり、「LAN回線の配線をなんとかできないか」ということだった。
予算がない中、なんとかしのいで、その部屋から両側に電波をとばすために、無線アンテナを分岐して2部屋に置いたのだが、それがちょっと問題だと言うのだ。理由を聞くとうなずけた。1歳の子がいじくってしょうながいからアンテナなどは届かないところに配線し直してほしいとのことだったのだ。

さっそく現場に急ぐ。

奥様にご挨拶。娘さんとお子さんは奥のお部屋でちょっとお昼寝。
さっそくのびている回線を上に這わすなり、しょうがないところは床にテープづけするなり、アンテナを他の部屋の上の棚に伸ばして配置するなりの措置をした。

約1時間の工事をしているうちに娘さんと一緒に当事者の1歳のお嬢さんも元気に起きて来た。
私のところにも笑顔ではいはいをしながら寄って来るひとなつこいお嬢さん。
ちょうどはいはいしてつかまり立ちする年頃のようだ。

冷たいお茶をごちそうになり、そば、焼肉、ラーメンなどのおいしいお店をご紹介して盛上がっているうちにふと見ると、お嬢さんはさっそく壁際の床周りでいたずらを始めていた。

ちょうど天候が悪い時期のご滞在になりそうだが、良い思い出を作って頂き、今度はもっと長くいらして頂きたいものだ。

0 件のコメント: