2009年8月4日火曜日

新冠の移住促進とヤフオク出品

新冠町移住

少し前になるが、仕事で新冠へ行き、新冠町役場の
移住担当のみなさんと話をする機会があった。
民間会社の、地域づくりにも積極的な社長が自宅で
懇親会を催してくれたためである。

新冠町は新千歳空港から約1時間強。
馬産地である日高の中でも比較的まちづくりに
積極的な、海と馬牧場が広がるなかなかの景観を持つ
土地である。

招待してくれた社長の会社は、本業は土建業でありながら
住宅地デベロッパーとして、あるいは不動産業や
ニセコの長期滞在用施設のみならず、
地元で地産品直売所や廃校利用にも積極的に
取り組んでいる地元出身の雄である。

そんな彼が「伊達だけじゃなくて、新冠にも優秀な
役場職員がいる」というので、今回の企画となった。


新冠町は最近廃校になった小学校4校をヤフオクに出して
話題になった。
その時は海外からも問合せがあったらしい。

結局、一校は大阪の会社社長が、自分のコレクションである
フランスの幻想画家ジェラール・ディマシオの作品
約200点を展示する美術館として活用するという目的で
落札された。(ヤフーオークションより)


今回のヤフオク出品をした担当者の方といろいろ話をして
役所ができることはなかなか限られていると言う中でも
やっぱり「人次第」でいろいろなことができるんだなあと
思うと同時に、北海道全体の視点を持ち、各市町の連携を
して移住促進をする重要性をあらためて感じた。

0 件のコメント: