2009年8月3日月曜日

活火山の有珠山西山火口へ

久しぶりの晴れ間を見逃さず、両親を連れ出すことに。

両親は自転車しか持っていないので、天気が悪いと
気軽に移動できない。

それで夏休みにはいった子どもたちをつきあわせて
車で20分の豊浦(子どもたちの通う学校がある)
経由で有珠山西山火口から洞爺湖へ抜けた。

有珠山西山火口は伊達市から約20分ほど。
虻田という豊浦へ向かう途中から噴火湾と反対の洞爺湖方面へ
抜ける途中にある。


ここは2000年3月に噴火したときの火口で
今は水蒸気が噴出している。

西山火口
散策路である木道が整備され、くねくねした上りを歩いていくのだが、そこは噴火で隆起した丘である。

横浜から来た両親にとっては、火口が気軽に見られるということは結構魅力のようで、以前から行きたがっていた。

活火山の火口の近くまで行けるというこの場所は、考えてみると確かにあまり他に無い、周辺のオンリーワン観光スポットだ。


いつもここを歩くとそうなのだが、
団体で来ているのはみんな中国語圏の人々。
つまり、台湾/シンガポール/香港/中国 の
人々が目立っていて、結構な数のツアー客が来ていた。

あらためて中国語圏の人々の観光産業での重要性が
感じられた。



西山火口をひととおり歩くのに約1時間。
第2展望台まで行って引き返して来た。
第2展望台では噴火湾も見下ろせるなかなかの絶景。
しかし、両親は、「茜カントリー」という伊達市の
室蘭よりの山の上にあるゴルフコースからの
眺めの方がずっとすごかったと言っていた。

そんなところへも行っていたんだ・・・
(タクシーで行っていたらしい)

西山火口を終えて洞爺湖温泉街へ抜ける。
車で約5分ほど。すぐに洞爺湖が見えてくる。

温泉街は、前回2000年の噴火でも避難対象地域と
なった。すぐ近くで噴火したからだ。

それでせっかくだから、火山博物館にも寄ってみる
ことにした。ここはサミットをきっかけにずいぶんと
新しくなり、洞爺湖ビジターセンターとともに
リニューアルオープンしたところだ。

火山博物館シアター
火山博物館は有料で大人600円。
ただ、その価値はあって、とても良い記録映像などを観ることができた。

また、併設のビジターセンター(無料エリア)も自分にとってはとても面白かった。
この地域周辺の自然資源である生き物などをとてもうまく配置してある。
結構時間がつぶせるスポットである。



そのあとは湖畔の遊覧船乗り場近くの
足湯につかってから伊達に帰った。


久しぶりの晴れ間の感謝・・・


今日の両親のひとこと
・火口までは意外と簡単に歩けてよかった
・洞爺湖や噴火湾を見下ろすといつも美しい
・洞爺湖温泉街はガラガラだが大丈夫なのか
・中国人ばっかりいるなあ

3 件のコメント:

北海道田園暮らし さんのコメント...

移住コンシェルジュというワードで検索してお邪魔いたしました。
北海道田園暮らし ともうします
伊達市の有名な移住コンシェルジュに興味がありますが、どういったものなのか・・・
そういうことも知りたいのでブックマークさせていただいてよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

北海道田園暮らし さんのコメント...

移住コンシェルジュというワードで検索してたどりつきました。
移住で有名な伊達市でコンシェルジュをやってみえるのですね。
どういったものか非常に興味がありますので、定期的にお邪魔したいのでブックマークさせていただいてよろしいでしょうか?

吉居大輔 さんのコメント...

大歓迎ですよ。

是非とも情報交換をしましょう!

吉居大輔