2009年7月2日木曜日

薄暮プレイでゴルフする

トーヤレークゴルフ
<クリックで拡大>


北海道は夏が長い。

日本列島の一番東であるため日が昇るのが早い。
また、一番北でもあるので、日が暮れるのも遅い。

よくできたもので、短い夏しかない北の国の特権である。

6月20日あたりに夏至があり、7月半ばまでは
天気がよければ朝の4時頃でももう十分明るい。
伊達に来た頃には朝野球もやったものだ。

そんな事情もあるので、ゴルフも早朝と薄暮のプランもある。

この日、仕事が一段落したのを見て
両親を薄暮プランのゴルフに連れて行った。

父は肺がんのため3分の1肺を摘出していることもあり
カートでないと廻れない。
そこで自ずとカートでまわるトーヤレイクゴルフクラブに
行った。

3時少し前に伊達中心部を出て、3時20分には
込み込みで4,800円(だったかな?)をフロントで前払いし、
もうコースに出ていた。

途中、母がクラブをどこかに置き忘れ、探すハプニングも
あったが、無事に7時すぎにはチェックアウト。

羊蹄コースでのすばらしい湖を見下ろすところでは
感動していた。

また、ここのクラブの上の方にあるロッジから見下ろす
洞爺湖もすてきだ。

この日は少しモヤがかかっていたが、
両親は感動していたようだ。

帰りには伊達中心部に戻り、ファミリーレストラン悠(ゆう)で
食事。おいしいとんかつをごちそうになった。

両親の今日のひとこと
・洞爺湖は美しい
・3時から回れるなんて幸せ

0 件のコメント: