2009年7月16日木曜日

おすそわけ野菜

おすそわけというのは地方での生活の豊かさのひとつ。

シーズンになると旬のものがまわりまわってくるのは
本当にありがたいこと。
特にウチのような大家族(育ち盛り子どもが4人)にとっては
どんなにありがたいことか・・・

おすそわけ野菜
今日、家で仕事をしていたら、ピンポンがなり、誰かと思ったらあのイコロ農園の寺島さんと橋本さん。家を出てみるとなんと軽トラックでイコロ農園の関係者をまわって各種野菜を配っているという。

野菜は、多少育ちすぎた二十日大根、イタリアレタス(?)、からし大根、カブなど・・・

ウチの前に並んでいる自転車の数を見て、
「金のかかる生活してるねえ・・・」と同情され、たくさん置いていっていただいた。

数日前には、イコロ農園である建築会社のお客様焼き肉パーティで余ったお肉を引き取られた農家の菅原さんから、「焼き肉パーティするぞー」と声をかけられ、たんまりお肉を頂いた上に、冷蔵庫にあったレタスやらブロッコリーやら大根をいただいた。

ということで、しばらくウチは野菜メニューの食卓となる。

0 件のコメント: