2009年7月9日木曜日

伊達市の地形

いつも車の乗っている人は、伊達市の地形をあらためて考える機会があるだろうか。



伊達市は海(内浦湾)に向かって南西を向いた傾斜地である。


マチに意外と山が迫っていることは、市役所の上の階から見ても
一目瞭然。中心部からかなりすぐそこに山があることがわかる。

だが、その山に向かってずーっと緩やかな傾斜がついていることは
自転車に乗ると一番感じられる。

JR伊達紋別駅は海のすぐそば。
そこから例えば竹原町の自宅に自転車をこいでいくと
ずーっと上り坂になっていることがわかる。
かなり一所懸命こがないと自宅につかないのだ。

昔自分がいた会社の先輩が伊達市に来たときに
山の上にある牧家ミルキングパーラーに連れて行ったことがあるが
そこから伊達のまちと海を見下ろした彼は、
「なんかサンフランシスコ界隈に似てるねえ・・・」と
自分が駐在していたマチとの共通点を見いだしていた。

確かに、シスコのまちも南西が海に面している西海岸。
山も結構迫っているのだ。


北海道伊達市サンフランシスコ周辺


写真:GOOGLE MAP
左)北海道伊達市        右)サンフランシスコ周辺



ちなみに伊達市は対岸の長万部あたりまで直線距離で約20km。

サンフランシスコはオークランドで約50kmくらい。


両親は今回車は必要なときにレンタカーを借りるとして
電動自転車で動き回っている。

雨の日は無理だが、町中は快適なようだ。


山が迫ってはいるが、夏の伊達市の街中には
自転車が似合うと思う。

0 件のコメント: