2009年7月5日日曜日

隣町室蘭へ行く

日曜日に時間があったので両親を家族と
室蘭へ連れて行くことにした。

目的はウチの末娘のための水族館。

そう、室蘭には小さいながらとてもアットホームな
水族館があるのだ。

この日は霧が途中から晴れ、天気に恵まれ、
ペンギンもアザラシも暑そうに
ダラダラとしてたのもいたが、至近距離でいろいろな
動物や魚を見ることができてよかった。

年に1回もくることないようなところだが、
たまにくると楽しいものだ。

小プールでは子どもたちが砂地の水中に足をつけ、
魚やヒトデ、ナマコやカニ、それにヤドカリを
つかんで遊んでいた。

水族館の近くのマスイチ浜の断崖から太平洋を臨んだが、
なかなか綺麗だと感動してくれた。


その後ワンコインで食べられると妻が言うので
ビクトリアステーションに寄ったが、平日しかやってない
ようで、「それならここでなくてもよかったのにぃ」と
苦笑した。が、スープバーでおなかがいっぱいになったので
よかった。(両親もおかわり自由だということでいっぱい
おかわりしていた。都会者も根性は同じようだ。)

しかし室蘭のおいしい店というのは、伊達に比べると
はるかにすくないのではないか。
室蘭の人もおいしいものを求めて、みんな伊達に食事にくるらしい。

最後にセカンドストリートというリサイクルショップに
両親を連れて行ったら、楽しく買い物をして、結構1着300円から1,500円
の服を買い込んでいた。

こういう店なんて行くことがないからだろうか、しかし
あまりにも意外で信じられなかった・・・汗


家に帰ったら、伊達市の海水浴場がある有珠町の
「有珠磯まつり」に参加した息子が、じゃんけんゲームで
「アブラコ(アイナメ)」と「ナマコ」をもらってきていた。

アブラコは高級魚で都会に行ってしまう魚。
焼き魚で早速食べた。ちょっと磯臭かったなあ。
ナマコはインターネットで酢漬けの料理方法を調べて
一応調理したが、しばらく冷蔵庫に眠ることになり、
その様相からして、誰も食べる勇気がないようだ。
ナマコ


両親の今日のひとこと
・水族館は結構楽しかった
・マスイチ浜からの眺めは、なかなかきれいだった


より大きな地図で マスイチ浜断崖景観 を表示

0 件のコメント: